地方ニート★レボリューション

地方在住で低学歴、根性なしのニートだったけど、今はそれなりに稼いでいます。同じ境遇の人たちと一緒に革命を起こしていきたいです。

本を移動中や作業中でも楽しめるオーディオブックが便利だった

最近CMで見かけるようになった「オーディオブック」。どんなもんかなーと思って利用してみました。
電車やバスでの通勤が多い都会においても、車の運転が多い地方においても大変便利なものだったのでご紹介いたします。

オーディオブックとは

ブックと言いましても、目で読む書籍ではありません。「耳で聴く本」と例えるのが適当でしょうか。
要は書店に並んでいるような本を、プロのナレーターさんが読み上げ、その音声データを様々な端末で聴取できるサービスです。

どんな人にオススメなのか

そもそも普通の紙の本に比べたら圧倒的に後発なので、対応している書籍も少なかろうと思ったのですが、侮るなかれ。既になかなか広いジャンルをカバーしていらっしゃいました。
例えば、属性別にニーズの高そうなジャンルを挙げてみると以下のような感じです。

ビジネスマン

「ほげほげ仕事術」のようなビジネス書や「xxするための9つの習慣」のような自己啓発本は当たり前のように取り揃えてあります。
また、ビジネス英語・中国語などのNHK語学のコンテンツもありました。

他にも書店に立ち寄れば並んでいるような話題の小説があり、ビジネスマンに限らず主婦層でも十分に利用できると思います。
私としては、書店に行く・Amazonでポチる以外の選択肢を与えられたような印象です。

学生

英単語の反復練習からTOEICのリスニングまで用意されています。
特に語学に関しては耳での学習も外せないですよね。

ちなみに英語だけではありません。
日本史・世界史などのコンテンツも用意されています。
私が思ったのは、ノートに書き出してまとめたりする時、ノートから視線を外さずに集中できるのではないかという点です。
参考書を目で読んで書き出して、よりは耳で聞いて書き出すほうが楽ですよね。
楽なだけでなく、記憶系の学習は目よりも耳の方が効率が良いという話もあったりします。

資格取得を目指すひと

簿記、宅建行政書士など資格関連の書籍もオーディオコンテンツ化されています。
まずは読んで書いて覚える方が多いとは思いますが、さらに隙間時間の活用であったり、一通り覚えた後の復習にいかがでしょうか。

パパ・ママ・お子さん

なんと、、、「おやすみ、ロジャー」や「エルマーのぼうけん」といった絵本までラインナップされています。
絵本なのに絵がないわけなのですけれども、子どもたちは想像力が豊かです。
確かなストーリーにプロの朗読ですので、ワクワクしそうですよね。

また、「耳でみる絵本」という、胎児期~新生児期~乳児期~幼児期~児童期まで成長に合わせたシリーズも用意されております。

声優ファン

書籍はそれだけで価値ある作品ですが、さらにオーディオブックならではの付加価値として声優さんによるナレーションがあるわけです。

例えば、先にも挙げた「おやすみ、ロジャー」なんかは人気声優の中村悠一さんバージョンと、水樹奈々さんバージョンが存在したりします。
普段絵本に触れる機会がない方にも新たな出会いがあるのではないでしょうか。

あとグラブルのオーディオドラマなんかもありまして、豪華声優陣による臨場感のある劇が楽しめそうです。

どんな場面で活用できそうか

ハンズフリー&視界もフリーであるという利点を中心に、いくつか活用場面を考えてみました。

通勤、通学時

本を持ち歩くのって地味に重いですよね。
オーディオブックならスマホなどの携帯端末とイヤホン・ヘッドホンだけで済ませることができます。

Kindleなどもあるのですが、歩いている最中に読むのは危険です。
その点、耳で聴くのは安全面でもお勧めできるポイントです。
(環境音も聞こえる程度の音量を推奨します)

電車やバスでの移動中

身動きがとれないくらい混雑する時間帯にも聞けるのはメリットです。
本を広げたりスマホを取り出さなくても、本を楽しむことができますよね。

家事をしながら

何かをしながら読むのは難しいのですが、耳を貸すことは可能です。
料理や洗濯のお供にいかがでしょうか。

就寝前

就寝前の読書ってなんだか集中できますよね。
私は、ついつい楽しくなって眠れなくなることもよくあります(笑)
紙の本を読むのと違い、耳で聴くオーディオブックは心地よく、いつの間にか寝落ちしてしまうことが多くなりました。

また、スマホタブレットを見るひとはブルーライトの影響も心配ですよね。
画面を見る必要のないオーディオブックは、睡眠の質も改善できるかもしれません。

運転中

地方民にとっての最強の恩恵は実はコレ!
車通勤時に本を読むことができないのはハンデだとずっと思っておりましたが、テクノロジーとサービスの進化に感謝です。
今ではスマホをカーオーディオとBluetoothで接続すれば、車を運転しながら読書が楽しめるわけですから。
不毛な通勤時間を有意義な時間に転換することが叶いました。

スマホ以外の対応状況は

まずスマホiOSAndroid両方対応しておりました。
対応バージョンは要確認ですが、よっぽど古い端末でなければ大丈夫です。

また、オーディオブックはダウンロードしてオフラインでも再生できますので、スマホ以外にもiPodウォークマンなどのMP3対応端末で利用することができるのです。

スマートデバイス以外であればPCで利用することができます。
そして先述のとおりダウンロードが可能ですので、CDに書き込むことでコンポなどの様々な端末に利用範囲が広げられます。

料金は割高ではないのか

これだけ利便性が高く、しかも声優さんの朗読ということも含めると、割高になるのではないかと心配になりますよね。

ところが、1冊あたりの価格は普通に書籍を購入するのと同じくらいなのです。
無料の会員登録で1冊ずつ購入するプランの他、聴き放題プランや月額会員プランなども用意されています。

社会人としてインプットを増やし、限りある時間を有効活用することで人生をより豊かにしましょう。
後々対価や報酬として返ってくると考えたら、利用しない手はないと思います。とてもおすすめのサービスです。