地方ニート★レボリューション

地方在住で低学歴、根性なしのニートだったけど、今はそれなりに稼いでいます。同じ境遇の人たちと一緒に革命を起こしていきたいです。

散歩・通勤・運動習慣をお金に変える「STEPN」の始め方

出典:STEPN

 

STEPN(ステップン)とは

出典:BINANCE

STEPN(ステップン)はスマートフォン向けのアプリです。
歩く・走るといった運動を行い、時間等に応じて報酬を受け取ることができます。
報酬は暗号資産(仮想通貨)となりますが、日本円やドル等の法定通貨に替えて出金可能です。

最近ではスポーツメーカー・ASICS(アシックス)とのコラボや、テレビ東京「やりすぎ都市伝説」という番組で紹介され、大きな話題となりました。

 

STEPNでどれくらい稼げるのか

私の体験ですが、実際どのくらい稼げているのでしょうか。
・初めて数日経った頃、1日10分歩いて6000円程度時価
・1~2か月経った頃、20分歩いて28,000円程度時価
・2か月半経った今、20分歩いて38,000円程度時価
という具合です。

もっと長い時間歩いてたくさん稼いだり、短い時間で効率よく稼ぐなど、自分に合った様々な方法で楽しむことが可能です。

また、稼ぎにばかり目がいきがちなのですが、個人的に大切なのは健康と環境への配慮だと思っています。
私の場合は運動習慣ができたことが自分でも最大の驚きです。
近い場所へは自動車を使わずに歩くようにもなりました。
あくまでも私の体験なので報酬や効果を保証するものではありません。

 

STEPNを始める前に

STEPNでは、まずゲーム内アイテムとしてシューズ(NFT)が必要となります。
アイテムは暗号資産(仮想通貨)で購入しますので、国内および海外の暗号資産取引所を利用しましょう。
報酬として受け取った通貨を日本円で出金する際にも取引所を経由します。
取引所に口座がない場合は以下から開設しましょう。

国内は下記リンクから開設すると1,000円分のビットコインが貰えます
(どちらか一方でも大丈夫ですが、両方合わせると2,000円貰えます)

 松本人志さんのCMでおなじみのビットフライヤーbitFlyer

 松田翔太さんがイメージモデルを務めるコインチェックCoincheck

海外はBINANCEを開設しましょう

 STEPNと提携しているバイナンス:BINANCE

 

アプリをインストール

ブロックチェーン技術を使ったアプリやゲームは、そっくりに作られた偽物も多いです。公式サイトからのインストールを強くおすすめします。

公式サイト:https://stepn.com/

インストール後、登録を進めていくとアクティベーションコードを求められます。
これは一気にユーザー数が増えて、サービスが崩壊するのを防ぐためです。
コードが欲しい場合は先着順となりますが、私のTwitter@mica_neo)にDMをください。

 

仮想通貨・SOLを購入

靴NFTを買うためにはSOLという通貨が必要です。
先にアプリのショッピングカートボタンを押して、NFTスニーカーがいくらで出品されているか確認しましょう。
そこから逆算した日本円の金額を気持ち多めで国内口座に入金するところから順番に進めればOKです。
以下は私がいつも行う手順ですので、参考にどうぞ!

  1. bitFlyerもしくはCoincheckに日本円を入金
  2. XRPを購入(送金時の手数料が安いのでおすすめ)
  3. XRPBINANCEに出金
  4. XRPでSOLを購入
  5. SOLをSTEPNウォレットに出金

 

SOLで靴を購入

スニーカーNFTにはデザインがたくさんあります。
よく見るとWalker・Jogger・Runner・Trainerという種類があり、それぞれ適切な移動速度が違います
さらに能力値も個体ごとに変わってくるので焦らずに自分に合うシューズを探しましょう

ちなみにスニーカーは歩くと消耗しますが、獲得した暗号資産を使って修復することができます。
また、レベルアップを行うことで能力値を高め、トークン(仮想通貨)の獲得量を増やすことができます。

STEPNではGSTとGMTというトークンを稼ぐことができますが、すり減った靴の修復にはGSTが必須です。
Efficiencyが高いほどGSTの獲得量が増えます
トークンを売って現金化するのが目的の場合は、GSTをより多く稼ぐことになります。

あとレベルアップにもGSTを使用しますが、一定以上にレベル上げをする際にはGMTも使う仕組みになっています。
Comfortが高いほどGMTの獲得量が増えるようです(未実装)。

 

歩いて稼ぐ

靴が購入できたら、あとは歩くだけ。

6時間毎、4時と10時にエネルギー(アプリトップの雷マークのグラフ)が回復し、それを消費しながら歩くとトークンを獲得できる仕組みです。

エネルギーが溜まったらSTARTを押して歩きましょう!
停止後に報酬の獲得量などを確認して終了、翌日エネルギーが回復したらまた歩くという繰り返しとなります。

 

いかがでしょうか。
仮想通貨の取引経験やトレードの知識がなくても始められますし、これが初めて触れるNFTとなる方も多いと思います。
今後も様々なプロジェクトが増えていくと思うので、一緒に楽しんでいきましょう!